【野球】誰も知らなかった村上春樹 (神宮球場、ヤクルト編)


村上春樹のヤクルト愛が伝わる回答まとめ

村上春樹

人気作家・村上春樹さんが読者の質問に答える「村上さんのところ」というサイトをオープンしています。今回はその中で、神宮の球場に対する話や今年のヤクルトのチームに対する回答をまとめました。

神宮球場の名前が売りに出されたら?

もし神宮球場が「施設改修費用捻出のためにネーミングライツを募集します」と発表したら、どう感じますか?

僕は思うんですが、たとえばヤンキー・スタジアムが『コカコーラ・スタジアム』になったり、フェンウェイ球場が『トヨタカムリ・パーク』になったりしたら、NYとボストンではたぶん暴動が起こると思います(『ダンキンドーナツ・パーク』の場合はちょっと不明ですが)。伝統ある球場というのはそれくらい地域と密着しているものです。歴史ある神宮や甲子園に企業の名前が冠されるなんて、まったくとんでもないことです。暴動を起こしましょう……までは言えませんが、一暴れしなくてはね。

神宮球場

神宮球場をスワローズファンで一杯にするには?

村上さんは神宮球場をスワローズファンで一杯にするには、どうすれば良いと、お考えでしょうか。

ほかのところでも書いたんですが、今の段階でこの状況を逆転させるには、チームが東京を離れるしかないと僕は思っています。東京は関西出身者、広島出身者、名古屋出身者が多く、そういう人たちが熱い気持ちで故郷地元チームの応援に押しかけます。ジャイアンツはもともとファンの数が多いし、横浜だって距離が近いから、電車に乗ってファンがたくさんやってきます。その中でヤクルトだけが「地域ナショナリズム」の地盤を欠いているような状況です。青山あたりを地元とする人なんて、ほとんど野球を見に行きませんものね。まあ、強くなれば「にわかファン」は一時的に増えますが、そういうファンは弱くなるとさっと引いていきます。だから長期的に見れば、日ハムや楽天みたいに地方に移って、地元のファンとともに盛り上がっていく、という方法しかないのではないかと。

でももしそんなことになったら、僕の立場はありません。やはりスワローズにはずっと神宮にいてもらいたい。ニューヨークにホームチームが二つあるように、ヤクルトは「東京のメッツ」としてがんばってもらいたいものです。何か良い手はないですかねえ。神宮ハイボールを増量する? それくらいじゃなあ……。

神宮球場をスワローズファンで一杯

村上さんはどのあたりで観戦するのがお好きですか?

こんにちは。
村上さんの作品を読んで26年、スワローズを応援して39年の外苑まにあと申します。
近年はわりにしっかり神宮球場に通っており、ここ3年連続で神宮全試合出場中です。昨季は初のフルイニング出場を果たしました。
寒い日も暑い日も、雨の日も風の日も、できるだけたくさんのビールを飲みながら、スワローズのゲームを(多くは負け戦を)静かに見守っています。
僕はいろんな席を試した末にネット裏に落ち着きましたが、村上さんはどのあたりで観戦するのがお好きですか?

すごいですねえ、三年間、全試合出場中なんだ。感服します。よほど暇なんですねえ……というと申し訳ないんですが。僕はあちこちで見ています。でもネット裏で見ると、ボールの変化がよくわかって面白いですよね。次はそろそろスライダーだなと予想して、しっかりスライダーが来たりすると嬉しいものです。そういうのはなかなか外野ではわかりません。でも外野で観戦するのも楽しいものですが。シーズン開幕が楽しみですね。今年はがんばって五位になりましょう。

神宮球場 ネット裏

今のヤクルトに足りないものは?

ファン歴の長い村上さんから見て今のヤクルトには何が足りないと感じますか?

何か足りなくたっていいじゃないですか。足りないところはファンが補ってあげればいいんです。お金で選手を買い集めて、何もかもがいちおうそろったチームなんてつまらないです。足りないところを足りないなりに楽しみましょう。それが本当のファンというものです。

ヤクルトの投手陣も、数年前までは若手成長株がごろごろしていて先行きが楽しみ、なんて言われていたんだけど(ドラいち四兄弟、なんてのもありましたよね)、今はまったく悲惨なものです。「若手中心で今後は強くなると思っていますが」なんて考え方がだいたい甘いです。もっと痛い目にあって、筋金入りのヤクルト・ファンになってください。

ヤクルト・ファン

山田くんをカープに

私は広島東洋カープファンです。
スワローズの山田くんはいい選手ですね。とても素晴らしいのでカープに来てくれたらなぁと思います。いかがでしょうか?

あの人に行かれるととても困るんです。何を言ってるんですか。

スワローズの山田

この発言はヤクルトの山田君も嬉しいはず

大幅戦力補強にワクワクします

今年は我がヤクルト・スワローズに大幅な戦力補強があり。
ハッキリ言って、すごくすごくすごく期待できると思うのです。今から開幕が楽しみで、早く試合を見に行きたいです。ワクワクします。
名誉会員の村上さんは、ことしのヤクルト・スワローズをどう思いますか?
何位くらいまで行けると思いますか?
僕は今年は優勝しちゃうんじゃないかと、一人ほくそ笑んでます。

優勝ですか……、大きな夢を見るのもいいですが、きっと神様とか仏様とか鬼とか悪魔とか、いろんなものに大笑いされることになると思いますよ。楽しい笑い声が今にも空から聞こえてきそうです。とりあえず横浜を最下位にして、うちは五位になりましょう。

戦力補強 ヤクルト

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告