村上春樹のヤクルト愛がスゴい!!


村上春樹のヤクルト愛が伝わる回答まとめ

村上春樹

人気作家・村上春樹さんが読者の質問に答える「村上さんのところ」というサイトをオープンしています。今回はその中で、村上さんのヤクルト愛スゴい!と思う文章をまとめました。

青木選手があのロゴで

1月18日のTV番組「さんまのまんま」に青木宣親夫妻が出ていました。奥さんは元アナウンサーで才色兼備の方ですね。今まで住んだ米国内の都市(ミルウォーキーとカンザスシティー)はのどかなところだったと言い張っていました。さんまが要するに田舎でしょと突っ込んでいました。今度はサンフランシスコだから、奥さんも満足しそうですね。

青木選手、チームが決まってよかったですねえ。僕もほっとしています。しかし青木くんがあの「GIANTS」のユニフォームを着るというのには、やはりちょっと抵抗がありますよ。ロゴなんて、日本の「あのチーム」のそれにそっくりじゃないですか。観客がオレンジ色のタオルを振って応援するところも! もちろん日本の「あのチーム」の方が本家の真似をしているわけなんですが、それにしてもなあ、と思います。でもまあ、ここはぐっと我慢しましょう。青木くんにはめいっぱいがんばってほしいものです。

こんなところ(MLBのジャイアンツ)までジャイアンツを嫌っているとは徹底していますね。

青木宣親

新監督がどうにも受け入れられません

あるプロ野球チームの大ファンです。遠い球場にもあししげく通います。でも、今季、どうしたらいいかわかりません。

昨シーズン後に監督が交代しましたが、その監督がどうしても好きになれないのです。発する言動が私のポリシーに合わないですし、生理的にも趣味的にも芸術的にも政治的にも物理的にも苦手です。

「決まったものは受け入れて応援するしかない」と夫は言いますが、私はそのような悟りを開けないでいます。ヨガに励んでいるのですが、効き目はありません。「結果が全て」という世間の声にも頷けません。

私は悪いファンでしょうか。

そんな変なやつが監督するチームを応援することありません。そっちのチームのファンなんかさっさとやめて、今年はヤクルトを応援してください……と書いてからふと思ったんだけど、その新監督ってまさかうちの真中さんのことじゃないですよね? 生理的にも趣味的にも芸術的にも政治的にも物理的にも真中さんを否定するような人って、世の中にそんなに(ほとんどまず)いないと思うんだけどなあ。いったい誰のことでしょうね?

プロ野球・新監督

掛けるならどっち?

阪神とヤクルト、どっちが優勝すると思いますか!

どっちも優勝しないという方に、わりに大金を賭けたいと思います。

阪神とヤクルト

ヤクルト・ファンに理由はいらない

私は名古屋に住んでいますが、野球が好きでヤクルトファンと言うとほぼ100パーセントの確率で、何で? と聞かれます。地元チームではなくヤクルトファンであることを納得してもらうような説明が浮かびません(特にこの2年)。相手に引かれない程度で魅力を理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

なんで? と僕も訊きたくなります。どうしてまたヤクルト・ファンになられたのでしょう? いや、べつに責めているわけじゃないんですが。ちょっと不思議な気がしたので。自分でもうまく説明できないというのが、なんか不思議ですね。ヤクルト飲料の関係者だとか、ヤクルトに好きな選手がいたとか、そういうことでもないんですね。

でもいいです。とくに理由はいりません。名古屋でこっそりとヤクルトを応援していてください。がんばって今年こそ五位になりましょう。

ヤクルト・ファン

もし野球選手だったらポジションは?

ご自分が野球選手だったとしたら、どのポジションだったと思いますか?
私は投手で中継ぎ。多彩な変化球とスタミナのなさが特徴で、わりと若くに肩痛めちゃいそうなタイプだったかと。

僕は二塁手に興味があります。すごく頭を使うポジションだし、やりがいあるだろうなと思います。早稲田にいるとき体育実技でソフトボールをとって、そのときに二塁を守ったんですが、複雑なカバープレイとかをずいぶんたたき込まれ、二塁手の魅力にとりつかれました。西大立目(にしおおたちめ)さんという方が先生で、甲子園の高校野球の審判としてずいぶん活躍された方なんですが、この人の指導は理論的で、ほんとうにうまかった。僕が早稲田大学で学んだことの中では、あるいはいちばん有益だったかもしれません。今でも野球を観に行くと、二塁手の守備位置と動きについ目が行きます。西大立目さんは早大名誉教授として2002年に亡くなられたそうです。

以前、古田敦也さんにお目にかかって、その西大立目さんの話をしたら、「え、村上さんは西大立目さんに教わったんですか。それはうらやましいなあ」と目を細めておられました。あの古田さんがそう言うくらいだから、とても立派な人だったんですね。当時は何も知らなかったけど。

西大立目永さん

西大立目永

西大立目 永は、東京都武蔵野市出身のアマチュア野球選手、審判員、早稲田大学名誉教授である。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告