村上春樹の”ヤクルト愛”を笑うな


村上春樹のヤクルト愛が伝わる回答まとめ

村上春樹

人気作家・村上春樹さんが読者の質問に答える「村上さんのところ」というサイトをオープンしています。今回はその中で、村上さんのヤクルト愛が分かる文章をまとめました。

ヤクルト史上最高のピッチャーは?

ヤクルト史上最高のピッチャーは誰だと思われますか?

僕が考えるヤクルトの歴代最高の投手は(もちろん国鉄時代の金田はべつにしてですが)、松岡弘投手です。安定感のある、信頼できる本格派の投手でした。直球主体の彼と、変化球主体の安田の組み合わせは実に魅力的でした。あと九勝で二百勝だったんだけど、残念ながらとうとうそれには及ばなかった。僕は一時、彼と同じ千駄ヶ谷のマンションに住んでいたことがあります。

松岡弘

松岡弘投手の当時のピッチング映像がこちら

 神宮のビールの売り子から

私は神宮球場で売り子をしています。
ビールを販売していますが、村上さんも神宮でビールを飲むことが好きだとなにかで読みました。しかし、いまいち効率の良い売り方やお客様がビールを買いたくなるタイミングが掴めず、杯数が伸び悩んでいます。村上さんはどんなときにビールを飲みたくなりますか? ぜひとも私にアドバイスをください!

いつもビールを買っています。お仕事ご苦労様です。僕は球場に行くとすぐにビールを買って飲みますが、あまりたくさん飲むとお腹ががぶがぶになりますし、トイレにもしょっちゅういかなくてはならないので、よほど暑い日でなければビールは一杯でやめて、あとはハイボールとかワインを飲んでいます。黒ビールが好きで、よく「黒ビールの売り子はいないかな」と探すんだけど、いざ探すとなかなか見つかりませんね。背中に「黒ビール」という旗でも立ててくれるといいんだけど。

アメリカの球場には(僕の知る限り)ビールの売り子はいなくて、いちいち遠くまで買いにいかなくてはなりません。途中でこぼしたりしてしまう。その点、日本の球場はこちらまで売りに来てくれるのでとても便利です。でも外国人が見ると、若い女の子たちが重いタンクを背負って階段の上り下りをしている姿は「ちょっとかわいそう」に映るみたいです。あれって、かなり重いのかな? 肩は凝りませんか?

神宮球場で売り子

ペナントはカープが頂きます

ヤクルトは手ごわいライバルですが、今年のペナントは緒方監督&黒田、マエケンの二枚看板投手のカープがいただきますのでご容赦願いますヽ(^。^)ノ

そうですね。黒田、マエケンの二枚看板投手はたしかに強力かもしれません。しかし今から優勝の話をするのはちょっと早すぎるんじゃないか、と僕は思いますよ。「とらぬタヌキのなんとか」じゃなくて、「釣らぬ鯉のなんとか」にならないようにじゅうぶん気をつけてくださいね。世の中には落とし穴みたいなものがたくさんあります。まあ、健闘を祈りますが。ヤクルト・ファンは「今年こそ五位はいただきだ!」と燃えております。

ヤクルト カープ

家庭内ペナントレース

うちの家族は、母が巨人ファン、父と私がカープファン、兄がヤクルトファンというややこしい家族です。勝ち負けでよく揉めます。
野球っていいですよね。

そりゃまあ、かなりもめるでしょうね。血を見ていないだけラッキーかもしれません。しかしなんでそんなに好みがばらばらに分かれちゃったんだろう? だいたい、あなたは日本のどのあたりに住んでおられるのでしょう? 謎が深まります。いずれにせよ、ま、できるだけ仲良くやってください。お兄さんによろしく。ゴーゴー、スワローズ!

ペナントレース

ホークス・ファンからのお願い

福岡ソフトバンク・ホークス・ファンの福岡県北九州市民です。お願いがあります。新垣渚を使って下さい。お願いします。

そうですか。そりゃ、うちだって使いたいのはやまやまなんですが(投手がぜんぜん足りないので)、新垣投手、ちょっとやばいピッチングが去年、何度かありましたよね。コントロールが定まらなかった。しっかり立ち直ってくれるといいのですが。お互い心配ですね。

新垣渚

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告